スタジオジブリレイアウト展にて
豆皿を!手に入れた!可愛い!

時間足りなかったし山口には珍しく激混み(笑)だったので、急ぎ足で!
アニメーションをつくる上での骨組みみたいな、大事な過程の展示でした。作品毎に並べてあって見やすかった。

◯引き継ぎ?をお願いする細かいメモが印象的
◯ラピュタの木の根っこはやっぱりすごい〜〜
◯火垂るの墓はね、特にですが。アニメにしろ何にしろ、受け手は苦手な部分は飛ばしたり目を背けたりできるけど、つくる側はつらいシーンも描いて描いて向き合わなきゃいけないんだなあって、そう思うとなんか涙が出そうになりました。


まっくろくろすけ出ておいで〜
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ほしこ -


30歳になりました。 わたしが?ほんとに?
なんだかんだ30年も生きてるのか…と信じられない気持ち。なんか、すごいね。十分立派な大人の年齢ですが、ちょっと、重たい。自信ないな。。笑
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ほしこ -

いやー、大好き。谷川史子さん。

小学生時代わたしはなかよし派だったけど、りぼんっ子の友だちと毎月交換して読んでいたような記憶(いま考えると贅沢だな〜)。ちょっと大人っぽくて、絵柄が可愛くて、そのころから谷川さんの漫画はなんだか特別な香りがしていて。

何度読み返しても、いい。初めて読んだときの瑞々しさのまま。日常風景の何でもなさを、意味あるものにしてくれるような。
うー、好きだ!

夏に別作品の新刊が出るみたいなのでたのしみたのしみ!

因みに告白物語のほう、ページが破れてたから取り替えてもらうかなあ。でもこれもなんかアタリみたいで勿体無いかなあ、とか思ったり。笑
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ほしこ -


昨日の晩ごはん。
先輩に絹さやと玉ねぎをいただいたので、思い付きの肉じゃが。いつもいただいてばっかりで本当にありがたい…前の職場もそうだったな。みんなすごい。冬は大根、さつまいも、春はたけのこ、さやえんどうもらいました。こういうのは田舎ならではなのかな。因みに隣の家の小学生もめちゃくちゃかわいくて、こないだカラフルなBB弾?もらった笑
そういえば糸こんにゃく入れるの忘れたなーーいつも何かが惜しいです( ^ω^ )ま、いっか。笑
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ほしこ -

わー
すごく久しぶりだ!
自分で作った場所だし、忘れてないよ笑
なかなか文字にできないことばっかりでもどかしい日々。いま5年くらい遡って記事読んでみたら、思考がぜんぜん変わってなくて笑ってしまいました。でもどんな内容でもこれからの自分に、今の自分に、力になるな。過去のわたし、がんばってるじゃん。
なんでもいいから写真撮って毎日載せようかな…いや毎日は急にハードル高すぎるかな笑
つまずいた、うまくいかないなってときはなぜかここ書こうってなる。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ほしこ -

2016年後半、仕事を辞めてふらふらしてました。

が、はやいものでもういくつ寝ると…など言ってる間に新年になりそう!笑

 

えっと、クリスマスイブに精神科を受診しました。人生初。

夏頃予約して、最近の受診だったんですが、まあ田舎だから早い方かな。

納棺の仕事するにあたって役不足すぎるところ、遺族・会社の先輩・取引先との人間関係というか会話の仕方、いま思い出しても穴があったら入りたい消えたい…不安に思うことが多すぎて。個人的には発達障害ADDを疑ってたんだけど(本音のところでは自分なんでもないだろうなーと思ってたしただ病名ついたら安心できるかなって、ばかだけどほんとに不安だったんだ)。

結果、病名は付かなかったです。

発達障害についてはネットでちょっと検索するだけでも大まかなことはすぐわかりますが、

ADHD(注意欠陥多動性障害) と

自閉症スペクトラム障害 のふたつに分けられるらしい。

これは先天性の脳のクセだから途中からなるものではないみたいだけど、わたしはどっちかっていうと後者の気がある、とのこと。

対人関係に弱く、こだわりが強い。ただこれが日常生活に支障をきたすほどではない、と。ふむふむ。

 

自信の低下と、不安が強すぎるから、やっぱり自分に合う仕事を見つけるのが大事だね、とのことでした。

よくあるのかもしれないけど(?)何でもない患者のために先生には時間をとってもらってありがたかったけど、申し訳ないですね、ハイ。発達障害というのは病院によっては診断が下りたりするものらしいからそこは何とも言えないけど、とりあえず第三者にハッキリ言ってもらってすこし気持ちが落ち着きました。旦那も何故か自主的についてきてくれたし。ありがとう。

 

しばらく不安に考えていたことに一旦決着がついたので、またちがう目で世界をみれそうかな?

ゆでたまごの身と殻の間のうすーーい皮が剥がれた気持ちです(どんなだ

まあそんなクリスマス、そんな2016年です。

 

あ、仕事については、良い意味で忘れ難い仕事ができたと思えることもたくさんあったし、本当に本当に大好きな、貴重な経験でした。

 

※発達障害については個人の理解なのでちがうところがあるかも。すみません。

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ほしこ -

ミッフィー展に行ってきた!@島根県立石見美術館

むちゃくちゃかわいかった…

「ナインチェ」っていう初期のミッフィーちゃんのこと、しょんぼりミッフィーって勝手に呼んでいますすみません。オランダ語で「ちいさなうさこちゃん」という意味だそうです。か、かわいい。

 

帰宅後グッズ並べたらぜんぶナインチェだった…!

 

↓うまく書けないので箇条書きみたいにした↓

※「お母さんのおなかの中にいる赤ちゃん」の不採用原画すてきだった

※ミッフィーみたいな極々シンプルな線って本当に気を遣うんだろうな

※歴代ミッフィーも少しずつ変化していておもしろい

※たしかに、自分が子どものころのアニメとか絵本のミッフィーがいちばん馴染みがある

 

一部の作品は写真OKだったので載せてみます

 

 

 

ぱんつ

 

キンピカミッフィー

 

目もキラッキラ


すやすや…に見える(´ω`)

 

ロビー

 

展示室出てからもパシャパシャ撮ってたら受付の方が声をかけてくださった!

いっしょに!

 

 

東京にはじまり、青森、神戸…と全国まわって最後の会場が島根のようです。

鳥取での地震、わたしが住んでいる山口も揺れました。鳥取には友だちも住んでるし、知る限り大変なことになっていてこわいです。思うところもあったけどでも日付も決めてたし、行ってきた。行けてよかった。そして無事に帰ってこれて、よかったです。

これ以上被害が増えませんように。

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ほしこ -

写真は壇ノ浦より。
世界はこんなに眩しくてきれいなのにもう二度と会えないから、だから会いに行くよ。

なんか、何なんだろう、いつまで経っても気持ちは平行線。ずっと悲しい。そういうものなのかな。
例えようがないくらい本当に本当に良い子だったから、ほんとの意味で身をもってこんなどうしようもないわたしにいろんな気持ちを教えてくれてるのかな。

出会ってから毎年一緒に会いに行ってくれる旦那に、感謝です。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ほしこ -

自分では役不足すぎるんじゃないかって未だに不安は尽きませんが、わたしこの仕事ほんとに大好きだよ。
自分で選んだけど、あと半月で終わり、寂しいなあ。
でも旬やタイミングは大事かなと、思ったの。しばらくふらふら考える。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ほしこ -
IMG_2198.JPG
帰省してて、ばあちゃんとふたりで折り紙してました(´ω`)
コマをたくさんつくりました。
↑これは黄色と、ミズイロと、金色の3枚からできてるの。
同じ大きさの正方形の紙なのにな…とても不思議考えた人すごい。。

IMG_2195.JPG
ばあちゃん折り方忘れてるから解いて開いて考え中。
こんなふうにじっくり手先を動かすの楽しいな…
手前のは回転してまする

IMG_2199.JPG
いっぱいできたーー!
手前ふたつがわたし作!満足!
色は適当だけどこう並べるとカラフルでよしよし^^

ばあちゃん、折り紙ケース持っててかわいい
お母さんは散々ばかにするけど、わたしはすきだよ。
何故か半分くらいが金色だったのでちゃんと消費に貢献いたしました笑


IMG_2206.JPG
弟とカラオケに行ったらカービィ歌ってくれた(´▽`)
いまお気に入りらしくて最初と最後に歌ってた笑

サカナクションのAoiをリクエストして(うまい)、
いつも通りハレ晴レユカイを全力で踊り←
ボカロの早口のやつをたくさん歌っておりました。ねえちゃんそっちはよくわからん。
姉兄はみんな家を出ちゃっててわたしがいちばん実家にちかいとこに住んでるけど、たまに帰ってこのくらいしかできんけど、弟も楽しんでたらイイナー


カラオケの最後に何故かCo.慶応が…!なつかし…!w
IMG_2210.JPG
くっ…画像を縦にできない…orz

そんな休日。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ほしこ -